instagram instagram line
2022.01.08

目のクマは根本的な改善が大切!原因に合った正しいクマの消し方とは?

Category美容に関する知識
  • Tags
  • #クマ
  • #クマ悩み
  • #シミ
  • #ピーリング
  • #小じわ
  • #目元の小じわ改善
  • #肌質改善
  • #茶クマ
  • #青クマ

なかなか消えない頑固なクマ。クマはクマでもそれぞれのクマの原因に合った正しいケアをして、根本的な改善をしないと消えることはないことを知っていますか?
ということで、原因に合った正しいクマの消し方をいくつかご紹介します。

種類のクマの原因と特徴は?

クマは大きく分けて3種類に分けられ、原因も特徴もそれぞれなんです。そこで3種類のクマの原因と特徴を種類別にご紹介していきます!

①黒クマ

黒クマの原因は、2つあげられます。1つは、生まれつき目元の脂肪が少なくくすみがち。もしくは、加齢により目元の脂肪が減少してしまい
その結果皮膚がたるんでへこみが目立ってしまい影がクマのように見えているケース。

2つめは、加齢により目元の筋力が低下してしまい、目の下の脂肪が表面に浮き出てしまったことによりたるみができてます。
その下にへこみができ、その影がクマのように見えているケースです。

つまり、黒クマの原因は「たるみ」と「皮膚のへこみ」ということなんですね。

▽黒クマの特徴は?

鏡を見ながら顔を上へ向けると薄くなる。目の周りの肌を軽く引っ張ると薄くみえる。
また、ファンデーションを塗っても薄くはならないということが最も特徴的です。

②青クマ

クマの中でも一番よく耳にする青クマ。この青クマの主な原因は、「血行不良」と言われています。
目の周りはたくさんの毛細血管が通っていて、皮膚自体も他の部分と比べて目の下はとても薄くなっています。
この薄い皮膚の下にある毛細血管が、何らかの要因で血行不良になると皮膚から透けて青っぽく見えたりします。これが、青クマの正体なんです!
青クマは色白の人や生まれつき皮膚が薄い人に出ることが多く、冷えや目の疲れ、生活習慣の乱れなど疲労やストレスなどから要因となり青クマを引き起こしてしまうそう。

▽青クマの特徴は?

目周りの肌を抑えると、血流により色が変化するのが特徴です。

③茶クマ

茶クマの原因は「色素沈着」なのですが、色素沈着といっても茶クマの場合2種類に分類されます。
1つは、紫外線によるダメージや皮膚炎などによる痒みや乾燥。その他には、洗顔による強い摩擦、マスカラやアイラインなどの洗い残し、化粧品かぶれによる色素沈着です。
2つめは、遅発性両側性太田母斑様色素斑(ちはつせいりょうそくせいおおたぼはんようしきそはん)と呼ばれる真皮レベルにできる茶クマです。
遅発性両側性太田母斑様色素斑は、20代以降になると頬・おでこ・小鼻・目の下などに突然発生し、シミというよりアザ(ADMとも呼ぶ)のようなものであらわれます。
メラニンが皮膚の奥の方に沈着したもので表には茶のようにして見えます。

▽茶クマの特徴

鏡を見ながら顔を上へ向けても薄くならず、目の周りの肌を軽く引っ張っても薄くならない。また、ファンデーションを塗ると薄くなるということが特徴です。

念入りなケアが大切!それぞれの正しいクマの消し方

・黒クマの原因は皮膚のたるみやへこみなので、他のクマより念入りなケアが大切になります。
特に気を付けて欲しいことは、「眼輪筋のトレーニング」「目元専用の美容液やパックでのスキンケア」なんです。
眼輪筋とは、目の周辺にある表情筋のこと。この筋肉は年齢と共に筋力が衰えてしまい、目の下のたるみを引き起こして黒クマの原因となります。
そのため、黒クマを消すためには眼輪筋のトレーニングが大切です。
そのトレーニング方法とは、まず目を大きく見開き、下まぶたから目を閉じるように上へ引き上げます。
これは難しい人もいると思うので、そういった方は上まぶたを軽く押さえて行うと簡単にできます。
まぶたがピクピクと動くくらい行うのが重要で、おおよそ15秒くらいは行うようにしてみてください。次に目元のスキンケアですが、皮膚が痩せてたるむのを防ぐためてコラーゲンや
ヒアルロン酸の生成を促進する成分が含まれている化粧品を使用するように心がけましょう。あとは保湿成分がたっぷりと配合された化粧品も黒クマを消すためにとても効果的です。
目元専用のスキンケア用品を選ぶ際には、配合されている成分をよく確認して、自分に合うものを選ぶようにしましょう。目元の皮膚はより繊細なのでね。

・血行を促すことがポイント!青クマの正しい消し方はまず、血行不良を招く要因を取り除くことが大切。
血行不良は寝不足やストレス、冷え、運動不足や目の疲れなどによって起こりやすく、心当たりがある方はまずそれらを改善する必要があります。
また、喫煙は毛細血管の血行を悪くする作用があり、青クマを消すためには禁煙もとても大切になります。
目の疲れも血行不良を引き起こしてしまうので、目が疲れたと感じたときはホットタオルや市販のホットアイマスクなどで温めて血行を促進させましょう。
自宅で簡単な温め方は、500Wの電子レンジで濡れたタオルを1分ほど温めて、蒸しタオルにします。結構熱くなりますので取り出す際に注意しそのタオルを適度に冷ましてから
両目の上にのせて5分ほど放置する方法です。これはレンジがあればオフィスでもできますね!

目元のマッサージも血行促進作用があるので青クマに効果的で、貧血も青クマの原因になるので鉄分を多く含む食材を食事のメニューに意識して取り入れましょう。
注意点ですが、マッサージをする際に目元を擦ってしまうと青クマは消えても色素沈着を起こし茶クマができてしまう可能性もあるのため
必ずマッサージクリームで滑りを良くしてから、やさしくマッサージしてください。

・ターンオーバーを整えよう!茶クマを消すためには、色素沈着を改善し、まず肌のターンオーバーを整えることが大切です。
茶クマがより濃くならないようにするために、UV対策は必ずしっかり行う必要があります。それは茶クマの原因である色素沈着がシミだった!というケースもあるからです。
また、前編でお話しした遅発性両側性太田母斑様色素斑は真皮層にできてしまっているシミのことなので、茶クマの改善・予防にUV対策は絶対に欠かせません。

季節問わず、日焼け止めや日傘、帽子やサングラスなどで目元の紫外線対策は万全に行いましょう。

もうすでに茶クマができていたり、たっぷり紫外線を浴びてしまったという方はビタミンCが豊富に含まれている野菜や果物、サプリメントなどを積極的に摂るようにしましょう。
ビタミンCにはメラニンの生成を抑える作用があるので、シミによる色素沈着が原因の茶クマにとっては、大変効果的です。
美白化粧品もシミによる色素沈着が原因の茶クマには大変効果的なので、ビタミンC誘導体やトラネキサム酸配合など美白効果が認められている成分を配合したスキンケア用品を選ぶようにしましょう。

東京銀座メディカルクリニックでは、トラネキサム酸の化粧水やヒアルロン酸社が開発したスキンケア用品も数多く取り揃えております!
また、ケアシス(イオン導入)では一人一人のお肌に合わせて薬剤を選び、症状に合った施術をしてくれます。
施術後は保湿バッチリで、目元だけでなくお顔全体がむきたまごのような仕上がりに!!
しっかりと保湿をすることでターンオーバーを整えることもできるの為、保湿は優しく徹底的に!
何度も言うように、摩擦によって色素沈着を引き起こしてしまうケースがあるので、クレンジングや洗顔は強くこすらず、目がかゆい時などもかかずに目薬などで対応していきましょう。

Month
投稿された月
Category
カテゴリー
Tag
タグ