facebook facebook instagram instagram
2022.02.08

温まる食材

Category美容に関する知識
  • Tags

血行をよくする食べ物を食べよう!

血行がよくなると、手足の先まで血液が循環し、冷えを予防します。

血行を良くする食材は?

カカオ

チョコレートやココアに含まれるカカオには、血管拡張作用があるポリフェノールとテオブロミンという成分が入っています。また、ココアはホットで飲むことにより、体を温め、お茶やコーヒーに比べてその効果が持続するといわれています!

たまねぎ

(アリシン)辛味成分であるアリシンには、血流改善効果がある成分に変わります。この成分は、水に溶けやすいので、玉ねぎの茹で汁をスープにしたり工夫しましょう!

(ケルセチン)ケルセチンには抗酸化力があり、血管拡張を促してくれます。油との相性が良いため油いためなどの調理法がおすすめですよ!

 

 

体を冷やす食べ物は温めよう!

食べ物の中には体を、冷やす食べ物があることを、知っていましたか?主に夏野菜に多いです。しかし、温かい食べ物には代謝を上げる働きがあるため、煮る・焼く・蒸すなど温める調理をして、体を温めましょう。

体を冷やす食材きゅうり、トマト、なす、大根など。

体を温める食べ物を選ぼう!

体を冷やす食べ物もあれば温める食べ物もあります。唐辛子に含まれるカプサイシン、加熱したショウガに含まれるショウガオールは、血液を体の隅々までいきわたらせ、体をポカポカと温める働きがあります!

体を温める食材唐辛子、ショウガ、にんにく、玉ねぎなど。

 

 

食べ物を見直して、体の内側から冷えを改善しましょう!