instagram instagram line
2023.06.11

朝のキレイをキープ⁉メイク崩れ対策のポイント

Category美容に関する知識
  • Tags

これから少しずつ気温が上がり、夏が近づくにつれて気になるようになるのが「メイク崩れ」ですよね。朝せっかくバッチリメイクをして行っても、夕方にはヨレてしまった……なんてこともあります。
私たちを悩ませるメイク崩れの原因と、朝のキレイをキープするために知っておきたいメイクポイントをご紹介しますね!

ハイフの機械10選!効果の違いや特徴は?

困ったメイク崩れ 3つの原因

①汗
暖かい季節のメイク崩れの原因といえば「汗」ですね。
汗の成分は99パーセントが水分です。これから夏に近づくにつれて多量の汗をかくようになると、汗でメイクを洗い流すような状態になってしまいます。

②皮脂
皮脂も、汗と同じく気になるメイク崩れの原因の1つ。汗と一緒ににじみ出し、ファンデーションを浮かせて落ちやすくしてしまうのです。
オイリー肌の方はもちろんですが、お肌が乾燥しやすい方も他人事ではありません。乾燥肌が進行すると、うるおいを保つためにお肌自体が皮脂を多く分泌してしまうことがあるのです。

③乾燥
暖かい季節にはあまり意識しないお肌の乾燥ですが、これも立派なメイク崩れの原因です。たとえ夏場であっても、空調などによってお肌が乾燥してしまうことは意外と多いのです。
さらに、紫外線もお肌の乾燥を加速させる原因になります。乾燥したお肌は粉を吹いたようになってしまい、化粧品の吸着力を低下させてメイク崩れを起こしてしまうのです…。

メイク崩れ対策のための朝のひと手間

■メイクの前にしっかり保湿ケアがやっぱり大事!
朝は忙しいため、スキンケアがおろそかになってしまいがち。ですが、ここでひと手間かけておくことでメイク崩れを防ぐことができるのです。
化粧水や美容液でお肌にうるおいや美容成分を与えたら、クリームや乳液でしっかりと油分も与えましょう。さらにハンドプレスでしっかりとなじませることで、乾燥を防いで皮脂の過剰分泌を予防することができますよ。

■ファンデーションは薄付きにして!

ファンデーションの厚塗りは皮脂や汗によるヨレを引き起こし、化粧崩れの原因になってしまいます。なのでできる限り薄付きを心がけ、顔全体に均一に伸ばすよう意識します。
シミやクマなどが気になる部分にはコンシーラーを活用するのがオススメですよ。

正しいメイク直し 2つのポイント

■乾燥が気になる部分だけ乳液で保湿
ミストタイプの化粧水などで保湿をしてからメイク直しをする方も多くいますが、その時はうるおったような気がしても時間が経つにつれて蒸発してしまうため、かえってお肌の乾燥を引き起こしてしまう可能性があります。

小鼻や目元など、乾燥が気になる部分にだけ乳液などの油分を含むアイテムで保湿ケアを行うようにしてください。不足した皮脂の代わりとなって、メイクの吸着力を高めてくれますよ。

■ティッシュオフ+フェイスパウダーでサラッと仕上げる
メイク直しの時、大切になるのは「皮脂を取りすぎない」ことです。
あぶら取り紙を使う方も多いのではと思いますが、あぶら取り紙は皮脂を取りすぎてしまい、お肌の乾燥を引き起こす原因となってしまいますのでNG。テカリが気になる部分だけティッシュで優しくおさえるようにしてください。

また、ファンデーションを重ねてしまうと厚塗りになって崩れやすくなってしまいます。
皮脂の浮きが気になる部分にだけフェイスパウダーを軽く乗せて仕上げましょう。

ちょっとしたポイントを意識するだけで、簡単にメイク崩れを防ぐことができます。
上記の対策ポイントをぜひ参考にして、マスクを取っても1日中キレイなあなたでいてくださいね!

Month
投稿された月
Category
カテゴリー
Tag
タグ