facebook facebook instagram instagram
2022.12.24

黒酢で美的に

Category美容に関する知識
  • Tags

日本の食文化で馴染みのある“お酢”。最近は健康維持のために積極的に取り入れる人も増えていますが、その効果をイマイチわからずに摂っている人も多いのでは?  今回は馴染みのある穀物酢の中でも、より健康効果が高いと言われている黒酢。

 

そもそも黒酢って?

私たちが普段口にしている酢は、主に穀物酢と呼ばれるもの。お酢は主成分である酢酸の影響で、酸っぱさを感じます。日本の穀物酢は、米・米麹・水を原料としていて(商品によっては、副原料として大麦を使用するものもあり)実は黒酢は、穀物酢の一種。大きな違いとしては色の違いですが、これは発酵や熟成の行程で着色されるものと言われています。

主な成分は他の穀物酢と似ていますが、黒酢は人間の代謝に必要なアミノ酸がバランスよく豊富に含まれているため、より健康への効果が期待されているんです。

 

黒酢にはどのようなダイエット効果があるのでしょうか?

まず黒酢の健康効果として、①血圧を下げる ②血糖値の急激な上昇を抑える ③内臓脂肪を減らす、が挙げられます。また、ダイエット効果をよく耳にしますが、これにもアミノ酸の働きが作用しています。黒酢を毎日継続的に摂ることで、肥満気味の方の内臓脂肪を減少させる働きがあることが科学的に証明されていたり、血中中性脂肪を下げる作用があることも確認されています。また酸の働きで、疲労回復にも◎。

1日の摂取目安はありますか?

黒酢は一度にたくさん摂れば健康になれるものではありません。あくまでもバランスのよい食事に対して、効率よく栄養素を取り入れる補助をしてくれると考えてください。小さじ1杯の黒酢を加える程度でも十分です。毎日継続的に摂ることが大切なので、健康維持・美容のためといって一度にまとめて摂ることは控えましょう!

食事に加えて、サプリメントを取り入れることもおすすめですよ。黒酢で内側から美的に変わりましょう!