facebook facebook instagram instagram
2022.04.26

スッキリお腹で春夏ファッションをもっと楽しく!

Category美容に関する知識
  • Tags

 

春夏は薄着になる季節。気温が上がるごとにウキウキ気分もアップして、ファッションも楽しくなってきますよね!
ただ、どうしても気になるのがボディライン。ポッコリとしたお腹やウエストのくびれが気になって、薄着のおしゃれがなかなか楽しめない……という方も多いのではないでしょうか?
ファッションを楽しむために、お腹周りをスッキリさせるオススメのストレッチをご紹介しますね!

ポッコリ下っ腹解消! 深呼吸ストレッチ

お腹周りのストレッチをする際には、鼻から息を吸って口から吐くという動作がポイントになります。1日に4セットほど行うと代謝が活発になり、脂肪燃焼効果が期待できます!

①イスに腰かけ、両手を背中の後ろで組む
②そのままゆっくり大きく鼻から息を吸いながら天井を見るように体を伸ばす
(このときしっかりお腹が伸びていることを意識してください)
③約5秒そのままキープしたら、手を組み替えて胸の前にのばす
④そのままゆっくり大きく口から息を吐き出し、おへそを見るように背中を丸める
(このときしっかりお腹を引っ込めるように意識してください)
⑤そのまま約5秒キープする
⑥これを6回で1セットとする

スッキリウエストに! ひねりストレッチ

ウエストをひねることで普段あまり使わない体の側面の筋肉を刺激し、血行を促して脂肪を燃焼しやすい状態へと導くことができます。左右10回程度を目安に行いましょう。

①脚を肩幅に開いて立ち、手を胸の前でクロスさせる
②下半身を動かさないように気を付けながら、上半身を左右にゆっくりとひねる

手軽に腹筋を鍛える! 寝ながら足組み体操

一般的な腹筋運動よりも簡単に、腹筋を刺激して引き締まったお腹をつくることができます。はじめは無理のない範囲で行うのが大切ですが、慣れてきたら少しずつ回数を増やしてみてください。大体25回を1セットとして1日に3回行うようにすると効果的です。

①仰向けに寝た状態で両腕で頭を押さえ、両脚を組む
②目線は斜め上を見たまま、なるべく背中が丸まらないようにしてゆっくりと息を吐きながら頭を持ち上げる
③限界まで持ち上げたらゆっくりと息を吸いながら頭を降ろす

スッキリウエストに! ひねりストレッチ

お腹のポッコリはガスが原因になることもあります。仰向けになって体をねじるだけで腸を刺激し、お腹のガスを解消できるストレッチですので是非試してみてくださいね。

①床に仰向けになって寝る
②ゆっくり息を吐きながら右膝を胸に近づけ、両手で抱えて10秒キープ
(この時、頭や肩が上がらないように気を付けてください)
③左手で右膝をつかみ、ゆっくり息を吐きながら右膝を左へ倒して10秒キープする
(顔を右に向け、右手を肩の位置で広げるとより行いやすくなります)
④手足を組み変えて2~3と同様に行う

 

最後に!

ポッコリお腹を解消して薄着のおしゃれを思い切り楽しむためのストレッチをご紹介しましたが簡単ですよね!運動は日々の習慣にしていくことが大切です。ご紹介したような簡単なストレッチならば、寝る前やお風呂上がりなどに手軽に行えるのでオススメですよ。リフレッシュにもなるので毎日気軽に続けてみましょう!
今年の春夏ははっきりとしたグリーンやオレンジ等が流行ですしスッキリとしたお腹で普段しないようなおしゃれにも挑戦してみてはいかがでしょうか?