instagram instagram line
2022.04.30

ひじ・ひざのガサガサ改善!

Category美容に関する知識
  • Tags

ガサガサのあれ・・・うるおいアップのケア方法は?

空気の乾燥が気になる季節は、肌の乾燥も気になることでしょう。
特にひじやひざは、気がついたら白く粉がふいたようになっていたり、ガサガサしていることも少なくありません。
そこで今回は、乾燥する季節に負けないための「うるおいアップケア方法」を紹介します。

乾燥しやすいのは皮脂が少ないから!

ひじやひざがガサガサしやすいのは、体のほかのパーツに比べて皮脂分泌が極端に少ないため、うるおいが失われやすいというのが大きな理由です。
さらに、頬杖をついたり、ひざを床につくなどして、日々ひじやひざは刺激を受けています。皮膚はこれらの刺激から守るために角質を厚くします。
その結果、ひじやひざがガサガサしてしまうのです。

まずは頬杖をつくクセを改善することから始めましょう。
テレビを見たり、食事をしたり、デスクワークの時には無意識に頬杖をついている方は少なくありません。友人などに協力してもらって、適宜注意してもらうようにしましょう。
また、ひじやひざがガサガサする理由のひとつには、空気の乾燥による影響も考えられます。秋から冬にかけて空気が乾燥しやすい時期に肌を晒してしまうと、皮膚にダメージとなってしまいます。 できるだけタイツやストッキングを履くなどして、乾燥対策をしましょう。

ひじ・ひざのガサガサを改善するケア法はコレ!

ひじとひざ、どちらにも効果的なケア方法を3つ紹介します。
さっそく毎日のケアに取り入れてみてくださいね。

●とにかく保湿を!
顔のスキンケアはしっかりするけど、体のスキンケアは怠りがちです。
たとえ足や腕にクリームを塗っても、ひざやひじはついつい忘れてしまうことも少なくありません。
お風呂上りにはひざやひじまでしっかりクリームを塗って、徹底した保湿を心がけましょう。
すでに固くなった角質には尿素配合クリームがおすすめです。

●週に1度のスクラブケア
ひざやひじが白くなってしまったり逆剥けたりするのは、皮膚が硬くなっている証拠です。
週に1度、スクラブを用いて角質ケアを行いましょう。
その際は、お風呂で皮膚を柔らかくしてから行うことがポイントです。
不要な角質が積み重なったままだと、クリームなども十分に浸透できません。
優しくマッサージするようにスクラブケアをしてください。

●はちみつでうるおいを!
スクラブだと肌への負担が気になる方は、はちみつを使ったケアが良いでしょう。
乾燥が気になる部分にはちみつを塗り、ラップで覆ってパックします。
5分から10分放置したらぬるま湯で洗い流すだけなのでとても簡単ですよ。

ふとした時に人の目につきやすいひじやひざをスベスベに保っておくことは、女性のたしなみのひとつと考えている方も多いです。
顔と同じように、優しいケアを行ってあげてくださいね。

Month
投稿された月
Category
カテゴリー
Tag
タグ